1年前死のうとした私は今幸せです!

初めまして、ロコちゃんです!

早速ですが、1年前死のうとしてました!

 

驚かせてごめんなさい...。でも、本当なんです。

そんな私が、闘病時代に楽になった考え方をお伝えします。

 

1.鬱と自分を分ける

まず、自分自信がダメになったと言う考え方を辞めました。

うつ病の症状により、今までの当たり前が当たり前で無くなります。

入浴、買い物、掃除、今までたくさんの当たり前があった生活。

しかし、うつ病の患者さんにはとてもこなすことが出来ません。

なぜなら、病気にかかっているから。

本来健康である1人の人間が、うつ病という命に関わる病気にかかった。

つまり、今苦しいのはあなたのせいでは一切ありません。

病気のせいなのです。今あなたにできることは、病気を治すこと。

それ一択なのです。

 

2.とにかく焦らず

鬱とは、脳と体が疲れ切っている状態。

疲れている=休む ですよね?

うつ病もそうです。今日は本当にダメだ..

そんな日がたくさんありますよね。

というかほぼ毎日そうですよね。でも

絶対に焦らないでいい。今日は休むことが仕事なんだ。

と振り切って、

スマホも閉じてうんと自分を休ませてあげましょう。

筆者は、この日をプーさんデーと読んでいました笑

 

3.動ける日のリハビリは部屋掃除がGOOD

部屋の片付けで、情報処理力が向上したり

メンタルにもいい影響があることが

研究でわかっているそうです。今日は少し動けそうって日が、

首をながくして待っていると、たまーに来ます。

そんな日は掃除機をかけたりベッドの周りを整えてみましょう。

部屋が片付くと、少しスーッとするので

筆者は掃除ができる日を楽しみにしていました。

 

以上私が当時特に気をつけていた考えをご紹介しました。

うつ病に解放されて、笑顔が戻りますよう心から応援しています。

 

・おまけ

私はこの本を参考にしました。