うつ病による抑うつ以外の症状【これもうつ病のせい?】

こんにちは。

この記事では、うつ病によって出る抑うつ以外の症状と

対策を、私の経験からお話しします。

 

 

1.感覚過敏

自律神経の乱れから、感覚過敏の症状が出ることがあります。

車の音、お皿が触れる音、テレビや音楽が普通よりも

大きく聞こえたり、苦痛に感じたりします。

また、せっかく外出できたのにクタクタになってしまったり

することもあります。

そんな時は、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンがおすすめ。

外部の音が遮断され、音のストレスから耳を保護できます。

外出の疲れを軽減する効果も◎

性能のレベルやヘッドホンの締め付けで頭痛がすることがあるため、

ネットで買う場合はレビュー要チェックです。

 

2.むずむず脚症候群

夜寝たいのに足を動かしたくてたまらない、

足がむずむず不快、という症状が出る病気です。

ベッドに入った時に症状が出やすいため、睡眠障害につながる

ケースも。貧血やカフェインと関係があるとも言われていますが、

精神科で薬を処方してもらえますので、早めに相談すると良いです。

 

3.変わったことをしたくなる

自分の躁鬱に気がつかず、少し勇気のいる行動を軽率に取ってしまうことがあります。

実際に、筆者は躁鬱の診断ではなかったため気が付かず、30万円のダンススクールに契約し、タトゥーを入れました。うつ病は判断力が鈍るため、大きな決断をするのは少しセーブが必要です。

 

 

いかがでしたか?筆者の体験からお話ししました。

 

おまけ

私はこれを使いました!